From:ユウジ

Ciao!

先日、友人3人で都内にある僕がお気に入りのイタリアンレストランに行ってきました。
その店はかなり強気な価格設定だから、そんなしょっちゅう行けるわけではないけれど、行けば必ず値段に見合った美味しい料理とお酒を出してくれます。

で、このイタリアンレストラン、ちょっと異質です。
何が異質かというと、

看板がない!

だから、外を歩いていても、ここにこんなレストランがあるとは誰も気づかない。

そもそも店のある場所が駅から8分くらい歩いた閑静な住宅地の一角だし、周りの住人さえもこのレストランの存在をほとんど知らないんじゃないかな。

それほど大きいお店ではないからオーナーと話すこともできます。
そのオーナーがとっても興味深いことを言っていました。

「この店はなるべく知られないようにしているんですよ」

ユニークな発想ですよね。

普通はレストランに限らず、美容室にしたって、ブランドショップにしたって、いわゆるお店といわれるものは、たくさんの人に知ってもらいたくて、目立つ看板を掲げたり、雑誌に掲載したり、ネット広告に出したり、チラシをまいたりするわけですよね。

でも、このイタリアンレストランは看板もないし、広告を一切しないそうです。
隠れ家のイタリアンレストランってところが差別化の一つだと言っていました。

なるほど、自分自身がこの店に行くときの心理を考えるとその通りだ。
僕は、なぜ、この店に行くのか。
美味しいから。そりゃそうだ。
でも、それだけじゃない。
友人をこの隠れ家のレストランに連れて行ったときに、
「えっ、こんなところにレストランがあるの?すごい店を知ってるねぇ~」
そう言われたい自分が存在しているではないか!

よくよく考えてみたら、グイドマッジも似ているかもしれない。
実は僕もグイドマッジを日本中に広く知ってほしい、なんて思っていない。
率直に言って、グイドマッジの靴は誰もが履ける靴ではないからだ。
価値の分かる人、買う力のある人に僕らのメッセージが届けばいい、そう思ってる。

世の中には誰もが知っている有名ブランドが多く存在します。
そのブランド商品を持つことで「あの人はすごい」という目で見られる。
だから、ブランド力とか知名度とかってすごいと思う。

でも、多くの人がそのブランド品を持つようになると、なんとなく飽きてきて、こんな感情を抱く人も少なくない。

「他の人が持ってない穴場ブランドがないだろうか?」

そんな時はグイドマッジの出番だ。
そう、グイドマッジは、さっきの隠れ家のイタリアンレストランのように、
知る人ぞ知る、そんな高級ブランドでいることがとっても心地いい。

ちなみにそのイタリアンレストラン、予約いっぱいでいつも繁盛しています。
友が友を呼ぶという連鎖で、何もしなくても勝手にお客さんが増えるのだそう。
さらに、類は友を呼ぶ効果で、いい客が連れてくるのはやっぱりいい客だそうだ。

そこらへんにビジネスチャンスが隠されているのかもしれませんね。

ーユウジ

PS. イタリアンレストランの情報ですが・・・
隠れ家ということもあって「恵比寿」ということだけでどうかご勘弁を。

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